野望と願望

14年8月8日 金曜日

staff-06_hamano

 

 

 

おはようございます。ナツキです。

 

 

 

専ら、家にこもっている私ですが

最近昔買った国語辞典の存在を思い出し、何も考えず手に取ってみました

 

 

 

 

 

…重い。

 

 

 

 

ではなくて、面白いですね。

おも(しろ)いです。

 

 

 

そこで、たまたま開いたページに「願望」とありまして

意味は「願い望むこと」

 

 

「願い望むこと」…こんなにもシンプルでいいのでしょうか。

これは罠です。まず「願い」を調べさせ、次に「望む」を調べてさせてしまう罠なのです。

恐るべし、国語辞典。

流石です、長年使わせようとするとこうなるんですね、抜け目がない。

 

言葉ってこんなにたくさんあるんだ、と思う同時

こんなに自分には語彙がないのか、と思わされる先輩感…

 

なんだか食レポートみたいになってきたので、「願望」の話に戻ります。

素朴な疑問「願望」と「野望」はどのように違うのか。

「野望」の意味「身の程を知らない大それた野心」だそうで

つまり、「世界一周したい!」は願望で「世界を手に入れたい!」は野望ですね。

 

こんなことを考えながらお休みの日の時間はすぎていきます。

そして、毎回思うのです

 

 

 

 

「時間よ戻れ!(願望)」